●一人暮らしの薦め・・・ 私も実家から出て何年にもなります。メリットもあればデメリットもあります。今になって思うことは、一人暮らしをしてよかった。という事。一人で生きていく力をつけるのは大切だと思うからです。こちらでは 日々の生活での発見などを少しづつ更新していく予定です。

☆節約できる所から節約しよう。。。 まずは、食費の節約。絶対お勧めはやっぱり自炊です。どうしても、お昼は外食やお弁当で出費が重んでしまいがち・・・休みの日や時間のある日は自炊がいいのではないかと思います。そのついでに明日のお弁当のおかずなども準備するとさらに節約。
あと、光熱費はちょっとした所から節約してます。例えば、耐費電力の節約でコンセントはマメに切るとか、お風呂の残り湯をトイレや風呂掃除に利用するとか・・・節約で一番大切な事は、めんどくさがらずに楽しみながらやるという事ではないでしょうか。気付いたところから始めると案外簡単に楽しく節約できます。節約して貯めたお金が旅行に行くとか何か目的を決めるといいかも知れませんね。

●食費。。。

残業などで遅いときによく利用していたのが、スーパーの夜間時間帯に半額など減額になった惣菜をうまく利用していました。ご飯を炊いておくだけであとは安くなった惣菜を買って帰って自炊の時間も節約できるし、一石二鳥でした。
あと、スーパーなどによって曜日ごとに100円均一日や冷凍食品割引けデイなどがあるので、そこをかしこく利用すると意外と節約でき小銭も貯まるものです。

●自炊。。。 休みの日などにはカレーやシチューなど作り置きできるものを作るのはお勧めです。あと、ヒレ肉などの買い置きにパン粉を付けるなど下ごしらえをして冷凍庫に保存するなど休日を利用すると平日の自炊もスムーズに行くものです。ご飯も多めに炊いてジップロック等で一食ずつに冷凍保存パックしておくのも結構使えます。
●光熱費。。。 私が実際やっている事は耐費電力の節約。スイッチ式になっているコンセントを活用したり、マンション住まいだとブレーカが分かりやすいところにあるので、夏が終わるとクラーのブレーカは切ってます。こういうチョッとした事がかなりの節約に繋がっていると思います。
●百円ショップ。。。 一人暮らしでおおいに役立つのが百円ショップだと思います。今は何でもそろっちゃいますからね。私のお勧めはトイレ用品やバス用品・台所用品です。例えば、トイレの水洗タンクに入れる洗浄剤など2個で100円なので月50円で便器のカビ防止や芳香になると思えば安いものです。バス用品では髪の毛を取るシールタイプのストッパー10枚程で100円なので週に1度貼り変えても2ヶ月持ちます。排水溝のつまり防止にもなるし便利です。探せば、いろいろ役立つアイテムはありますので日々お勧め発見次第、更新していきます。
●ポイントカード。。。 気が付くとコンビよく活用しませんか。私はローソンカードなどを賢く利用しております。しらぬうちにポイントがたまると500円の金券になりますしお得です。また、百貨店やスーパーなど食材を大量に買う時はクレジットカードで支払います。その分現金を入金しておけばポイントも貯まるしお得のような気がするからです。私のお勧めはセゾンカード(ポイントの有効期限がないし、提携しているショップも多いです)携帯料金などもカード決済にするとポイントゲットとなりますのでお勧めですよ。 
●ミックスジュースの勧め。。。

一人暮らしだとどうしても、偏食してしまい野菜不足になりがちです。そこで、私は毎日ミックスジュースで野菜や果物を気軽においしく摂っております。ミキサーも安いものでいいんです(¥1980くらいで手に入ります)トマトやにんじん、りんご等を刻んでミキサーにかけるだけ。繊維も一緒に摂るといいと思います。ちなみに私は、毎日トマトは入れております。万病に効くといわれていてリコピンも摂れるからです。朝、10分程で作って朝食の代わりに飲むのにも丁度よいと思います。

●お米を美味しく食べる。。。 お米を買った際にたまに米臭くて失敗する事ありませんか。そんな時私は、竹炭(炊飯用)を利用します。新米でも竹炭を入れると美味しく炊けるんですよ。工夫としては、酢を数滴入れるのもよいみたいです。やっぱり、ご飯は美味しく食べたいものですよね。
●サプリメントととうまく付きあおう。。。 私は実は喫煙者なんですね。禁煙しなきゃと思いつつ今はまだ喫煙中なんですが・・それでいつもビタミンCは多めに取り入れるように心がけておりますが、食事だけではどうしても摂取できない事もあります。そこで、サプリメントを上手に活用しております。また、今話題のアルファリポ酸とコエンザイムQ10の合致したサプリメントも取り入れております。今年中には禁煙もと考えてはいるのですがね。お勧め商品→こちら
●簡単消臭剤を活用しよう。。

テレビで拝見して、実際に作って試してみたのですが、お勧めです。靴やカーテンなどに吹きかけると消臭効果があるのです。作り方もとても簡単。材料は、ミョウバン粉(食品でスーパーなどにも売ってます)とだけ。【作り方】ミョウバン液50Gを水1・5リットルの水に溶かして1晩おくだけ。(現役のできあがり)
後は、8倍〜10倍に薄めてスプレー容器(100円ショップにも売ってます)に移し、気になるところに吹きかけるだけ・・・テレビでは、足やワキの消臭にも効果があるとか。。。
ちなみに、私はアロマのエッセンシャルオイルをたらして揚げ物の後などにカーテンに吹きかけて使ってます。作るのが面倒くさいという方は→こちら・・・竹炭の力で半永久的に、「消臭、調湿効果あり」



 

                                                                         

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送