皆さんもよく思いませんか年齢は肌に出ると。。。。でも、私は思うのです。キチンと自分の肌を知り、お手入れしている肌は年齢には負けないと。。。
私の培ってきた知識をまとめてみました。お役に立てれば嬉しいです。”美しい肌”を目指しましょう。(注:某メーカ勤務で得た知識を私個人的見解の元でまとめておりますのでご了承下さい。。。)

●皮膚の豆知識
  皮膚は表皮・真皮・皮下組織の3つからなってます。
  @表皮・・・・角質層の部分になり、皮膚の一番外側にあり、外界の刺激から肌内部を保護します。つまり、私たちが目で見ている肌の表面(キメ)になります。
  A真皮・・・・表皮の下にあり、皮膚の本体になる部分です。つまり、肌のハリや弾力は真皮の状態できまるのです。
  B皮下組織・・・・真皮のすぐ下にあり、クッションのような役目をしたり、保湿の役割をしたりと外部から体を守っています。

   

●”美しい肌”ってどんな肌。。。。
   美しい肌は、肌の表面や皮膚内部のはたらき具合で決まります。
     
@なめらかである・・・・肌の生まれ変わり(表皮のターンオーバー)がスムーズである。

・表皮のターンオーバーつまり、肌の生まれ変わりがスムーズに行われる事。
表皮は28日間(約4週間)で生まれ変わっています。日々自然に垢となってはがれ、新しい細胞に置き換わっているのです。ターンオーバーのリズムが乱れると紫外線や外気などの影響で水分不足を起こし古くなった角質がいつまでも肌にとどまる原因となります。
   
A みずみずしい・・・・・肌の表面(角質層)に充分な水分が保たれている。
      
・ 肌に約30%の水分が保たれている事。
角質層の状態はセラミド・保水力・皮脂がバランスよく働く事によって充分な水分が保たれます。しかし、乾燥したところに長時間いると水分も減少しやすくなります。また、ターンオーバーがスムーズでない場合も水分量は減少します。そして、肌はカサつき、粉をふいたようになります。この状態が続くと肌の老化を招くのです。

Bうるおいがある・・・・肌の皮脂膜の状態がよい。
      
・ 皮脂膜とは皮脂腺から分泌される皮脂と、汗腺から分泌される汗がバランスよく分泌されできます。
水分の蒸散を防ぐ天然のクリームのようなものです。皮脂膜がうまくつくられていない肌は、毛穴がつまってザラついたり、肌表面が汚れやすくにきびの原因になりやいです。
   
Cハリ、弾力がある・・皮膚内部(真皮)の状態がよい。
      
・真皮は 表皮の下にあり、皮膚を支えている組織皮膚の本体ともいえます。
大部分が繊維状のたんぱく質(コラーゲン・エラスチン)でできていて正常だと弾力やハリのある状態が保たれます。また、表皮がダメージを受けると、真皮も乱れ肌のハリや弾力が失われ、タルミの原因になります。 

D 血色がよい・・・・・・血液循環がよい。(皮下組織の状態がよい)
・血液循環がよいことは皮膚の新陳代謝の基礎となります。
血液循環がよいと血色がよく、器官が順調にはたらき、いきいきとします。
 

●美しい肌を保つためには肌に合ったお手入れが必要です。
   自分の肌質を知り、肌質に合ったお手入れで美しい肌を保つことができます。

○自分のの肌質を知る○

肌質
肌の特徴
原因
お手入れのポイント
@ノーマル肌 ・皮脂が少なく、水分が多い
・キメ細かく整っている。
・うるおいがありなめらかさがある。
・角質層の水分量が一定に保たれている
・皮脂膜が充分につくられている
肌のモイスチャーバランス(水分と油分)を保つ。

年齢や季節などに合わせてスキンケア商品を選ぶとよいでしょう。
Aドライ肌 ・皮脂が少なく、水分も不足。
・キメは細かい。
・うるおいがなく、かさついてツヤがない。
・角質層の水分量が少ない。
・皮脂膜ができにくい。

水分、油分をたっぷり補い、肌の働きを助ける。

常に肌をうるおわせるように心がける。しっとりタイプのスキンケア商品を選ぶとよいでしょう。

Bオイリー肌 ・皮脂も水分も多い。
・キメは整っているが、毛穴が大きくハッキリしている。
・顔全体があぶらっぽく、べたつきやすい。
・角質層の水分量は保たれている。
・皮脂膜は充分に作られるがあぶらっぽい。

余分な皮脂をおさえる。

スキンケアはさっぱりタイプのものを選ぶとよいでしょう。

Cドライ・オイリー肌 ・皮脂は多いのに水分が不足している。
・キメが浅く、毛穴は大きい。
・顔全体が油っぽく光ってみえる。
・にきび、吹き出物、肌荒れを起こしやすい。
・角質層の水分量が少ない。
・皮脂が多い。
・水分量が少ないので皮脂膜ができにくい。

たっぷりと水分を補い、皮脂をおさえながら肌の働きを助ける。

スキンケアはさっぱりタイプのもので保湿効果の高いものを選ぶとよいでしょう。

○肌つくりの基本○

1.肌を清潔にする
2.肌のモイスチャーバランス(水分と油分のバランス)を保つ
3.肌の新陳代謝を高める(表皮のターンオーバーのリズムを保つ)

肌本来はこの3つの力を持っているのですが、環境や年齢などによって、その働きは変化するのです。そこでそれを補うためにもスキンケア化粧品が必要となってきます。

○スキンケア化粧品○
自分の肌質をよく知り、その働きを補う目的で選ぶことをお勧めします。

1.肌を清潔にする
  ・クレンジング(メーク落とし)・・・・お化粧の汚れを残さずキレイに落とす事が大切です。アイメークや口紅は専用のリムーバで落とす事をお勧めします。
  ・洗顔・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・素肌の汚れを落とし、清潔に保つ事が大切です。
  
 (スペシャル)
  ・パック・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・古くなった角質や毛穴に詰まった汚れを取りのぞく事ができるので、週に1回くらいのスペシャルケアーとしてお勧めです。

2.肌のモイスチャーバランスを保ち、3.新陳代謝を高める
  ・化粧水(ローション)・・・・・・・・・水分を補給し、みずみずしくうるおいのある肌をたもちます。
  ・乳液(エマルジョン)・・・・・・・・ 水分・油分をバランスよく与え、うるおいのある肌を保ち持続させます。

 (スペシャル) 
  ・美容液・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・肌にうるおいを与え、みずみずしさを持続させます。
  ・マッサージクリーム・・・・・・・・・決行を促し、新陳代謝を高めます。
  ・保湿クリーム・・・・・・・・・・・・・・水分・油分をあたえ、つややかでしっとりした肌を持続させます。

他にもメーカによってはいろいろな働きを補う商品がありますので、目的別に併用されるとよいでしょう。


   
●肌に影響をあたえるいろいろな要因を知る。
    いくら肌にあったお手入れをしてもやはり年齢を重ねる事によって肌本来の力は弱まってきます。その要因は日常生活から大きく影響してくるのです。その要因を充分知る事によって少しでも肌本来の力を助ける努力をしましょう。

 紫外線。。。。シミ・そばかすの原因になり肌荒れや老化をはやめる。
  ・UVーA紫外線・・・・日常生活の中で知らず知らずのうちに浴び続ける別名「生活紫外線」ともいい、35〜50%が表皮を透過し、真皮まで入ります。(例えば電気の光)
  ・UV-B紫外線・・・・アウトドアでの日やけの主な原因とまる別名「レジャー紫外線」ともいい、ほとんど表皮に作用し、赤み炎症をおこします。
(例えば海水浴による日やけ)

 ※ファンデーションや日やけ止めに表示
  ・PA+(UV-A)−−−+の数が多いほど効果が高い。 ・SPF(UV-B)−−−数値が高いほど効果が高い。

 気温。。。。肌が乾燥し、うるおいを保てなくなったり、肌のベタつきやニキビの原因になり肌荒れをおこしやすくなる。
  ・気温が低い・・・・・血流が悪くなり皮膚の栄養がゆきわたらなくなる。その結果、皮脂膜がつくられにくくなる。
  ・気温が高い・・・・・皮脂や汗の分泌量が多すぎてモイスチャーバランス(水分と油分のバランス)が崩れる。

 空気の乾燥。。。。かさつきや小じわの原因になる。
  ・空気の乾燥によって、肌表面の水分が奪われやすくなり、ターンオーバー(肌の生まれかわり)のリズムがくずれる。

 酸化。。。。老化を促進させる原因となる。
  ・紫外線などの影響で活性化酸素が発生し、皮脂が酸化し過酸化脂質(サビのようなもの)がつくられる。その結果、細胞の働きを低下させたり、死に追いやったりする。

 食生活。。。。皮膚も身体の一部なので、栄養バランスが大切となります。ビタミンCを多く含んだ食品などを取り入れるようにするとよいでしょう。

 睡眠不足。。。。肌荒れやくすみの原因となります。
  ・肌のつくられる時間(夜の10時〜夜中の2時)にかけて睡眠をとることが理想です。

 ストレス・過労。。。。肌トラブルの原因になる。
  ・酒やタバコも肌には悪影響を及ぼす原因となります。

●自分でできるフェイスマッサージ
  (スキンケアの最後にナイトクリーム・マッサージクリームなどをつけてやると効果的です) 
 1.額・・・・額の横ジワを防ぎます。
  ・中指と薬指の腹で額中央かららせんを描きながらこめかみまでいきこめかみを押さえます。3回繰り返す。

 2.鼻・小鼻・・・・小鼻のザラつきを防ぎます。
  ・鼻筋は眉頭の下のくぼみから鼻先まで中指の腹ですりおろします。3回繰り返す。
  ・小鼻は中指の腹を丸みにそって上下させます。3回繰り返す。

 3.口のまわり・・・・シワ防止や口角が下がるのを防ぎます。
  ・下唇の中央に中指と薬指の腹をそろえておききわにそって口角を引き上げます。3回繰り返す。

 4.ほお・・・・ほおのたるみを防ぎます。
  ・外側にむかってらせんを描くようにすりあげます。3回繰り返す。
  ・あご先から耳の下へむかってらせんを描くようにすりあげます。3回繰り返す。
  ・口角から耳たぶまでらせんを描くようにすりあげます。3回くり返す。
  ・小鼻からこめかみにむかってらせんをえがくようにすりあげます。3回繰り返す。

 5.目のまわり・・・・しわやくまができるのを防ぎます。
  ・眉頭の下のくぼみを中指の腹で押さえ眉弓の下をなぞるように目のまわりをまわってもとの位置に戻ります。3回繰り返す。

 6.首・・・・首のしわやたるみを防ぎます。
  ・手のひら全体で下から上へすりあげます。3回繰り返す。

 7.耳・・・・耳にはいろいろなツボが集まっておりますので身体のバランスを整えます。
  ・耳を親指と人差し指で軽くおさえながらなぞります。さいごに軽くもみほぐします。3回繰り返す。

●肌のトラブルQ&Aとお勧め商品

トラブル
原因
お手入れポイント
お勧め商品
●肌のベタつきザラつきがきになる 皮脂の量が多く、毛穴がつまりザラつく ・洗顔をていねいに行う。
・皮脂分泌を抑える収れん効果の高い化粧品を選ぶ。
・ 毛穴につまった汚れなどを取り除く。
・美白への近道─洗顔だけの簡単ケア─

・沖縄の泥パック
●ニキビができやすい 皮脂の量が多く、毛穴がつまり炎症を起こしニキビや吹き出物となる ・洗顔をていねいに行う。
・皮脂分泌をコントロールする化粧品を選ぶ。
・化膿したニキビの場合は皮膚科に相談したほうがよいです。
・美白への近道─洗顔だけの簡単ケア─

・沖縄の泥パック
●毛穴が目立つ 皮脂の分泌が多すぎて毛穴が開いたり ・皮脂分泌をコントロールする。
・洗浄力の高いクレンジングを選ぶ。
・美白への近道─洗顔だけの簡単ケア─

・沖縄の泥パック
●肌がカサつく 肌の水分不足、皮脂分泌の不足でターンオーバが乱れている ・肌のモイスチャーバランス(水分と油分のバランス)を保つ化粧品を選ぶ。
・マッサージやパックなでで新陳代謝を促すお手入れをする。

・ライスフォーストライアルキット
●肌がくすむ 肌のターンオーバーが乱れ、角質層が厚くなりくすむ ・マッサージやパックなどで新陳代謝を高めるお手入れをする。
・美容液や保湿クリームなどで美白効果の高い化粧品を選ぶ。
・紫外線から肌を守る。

・ライスフォーストライアルキット
●小じわができやすい 肌の働きが低下し水分が失われていると小じわができやすい ・モイスチャーバランス(水分と油分のバランス)を保つ化粧品を選ぶ。
・マッサージやパックなどで新陳代謝を高める。
・アイクリームなど部分ケア化粧品で肌の働きを助ける。

・ライスフォーストライアルキット
●肌にハリがない 肌の働きがおとろえている ・マッサージなどで血行をよくし、新陳代謝を高める化粧品を選ぶ。

・天然SOD配合化粧品「ナチュラーレ」

・ライスフォーストライアルキット

●シミ・ソバカスが気になる 日やけなどが原因でメラニン色素が多くなり肌にのこる事でできる ・美白効果の高い化粧品を選ぶ。
・マッサージパックなどで新陳代謝を高める。
・紫外線から肌も守る化粧品を選ぶ。

・ライスフォーストライアルキット
●赤ら顔が気になる 血液の流れが悪くうっ血状態になっておこる ・マッサージなどで血液の循環を良くするお手入れをする。
・収れん化粧水などは効果的。

・天然SOD配合化粧品「ナチュラーレ」

・漢方化粧品「美杏香」
●敏感肌が気になる アレルギーや体質からくるもの原因はさまざま ・自分が何に敏感なのか自分を肌を知ることが一番大切。
・成分などを知り自分の肌にあった化粧品を選ぶ。
・天然SOD配合化粧品「ナチュラーレ」
・漢方化粧品「美杏香」

●内部からもキレイにするように心がけましょう。サプメントや健康補助食品などを上手に取り入れると効果的です。
【アルファリポ酸100 + コエンザイムQ10 100 + L-カルニチン】燃焼トライアングルに必要な3大成分配合!【これこれ倶楽部】 リニューアル&パワーアップ!飲むヒアルロン酸(吸収率の高い低分子ヒアルロン酸)スーパーオンディーヌ120MG【飲む低分子ヒアルロン酸なら、スタイル・ラボ】
【ポッカ】★関節の悩みに!飲むサプリ『グルコサミン1500』★
ティーライフ ダイエットプーアル茶3点で980円ポッキリセット
潤ってスッキリ。ブルーベリーエキスをカプセルに閉じ込めました。

※TOPページにてお薦めアイテムなどは日々更新しておりますので、ご参照下さい♪

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送